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サプリメント

今日も足(以下略)。地蔵堂のT字路の温度計は曇りとはいえ27℃、暑さのピークは過ぎた感じです。夏至の日から1か月半以上過ぎていますから太陽の角度も傾いて直射日光の強さも一時より弱くなってきているのでしょう。登りは楽になってきましたが、頂上ではスポーツドリンクを1本飲むようにしています。足柄古道のバス停近くの自販機は撤去されてしまいましたが、なくなると困る場所の自販機はお布施と思って利用するようにしています。ボトルはCoolbitの首の部分にかけるために水を入れていますが、やはりスポーツドリンクの方が飲みやすく吸収が良いように感じます。
原因は何であれ、脳に行く酸素が不足するとフラフラっとめまいを感じます。めまい・立眩み→貧血→鉄分摂取。昔は「ひじき」には鉄分が多く含まれているから良いと言われていましたが誤解でした。鉄釜で料理すれば多いけれど、最近はステンレス釜で料理されるので、鉄釜以外では以前公表されていた1/9の含有量になります。「ひじき」自体に多く含まれるのではなく、調理段階で鉄分が吸収されていたわけです。
普段の食生活で鉄分が不足する場合はサプリで補います。最初は「グミ」タイプを試してみましたが、効果ありと感じました。しかし、グミの匂いが好みではないので、次にカプセルタイプを試してみましたが、効果を感じません。どちらも1日分10㎎と表記されているのですが、タイプによって吸収効果が違うのかもしれません。
筋肉がつる場合は、マグネシウム不足といわれます。「マグネシウム・カルシウム」というサプリがあったので試してみましたが、効果ありと感じました。しかし、カルシウムの取り過ぎは良くないというので、総合的なサプリに変更しました。こちらはマグネシウムの量が減るので少し効果は落ちたかなという感じです。
自転車に乗っていると体を動かすだけでなく、体に関する知識も増えてくるので健康に良いと思います。



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