FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初冠雪?

自転車に乗る日は起きると矢倉岳を見ます。矢倉岳が雲で見えないと雨の確率が高いので中止です。
今朝は矢倉岳のバックに青空も見えるので雨の心配はありません。隣の富士山も良く見え、頂上付近は白くなっていましたが、しばらくすると雪の見えたあたりは雲に隠れてしまいました。
2時間くらい後、自転車に乗る準備を整えて外に出ると富士山は良く見えたのですが、頂上付近の雪がほとんどなくなって、微かに縦に白い線が見える程度になっていました。ニュースを見ると、甲府の気象台から見えなかったので初冠雪ではないそうです。
雨が続いていたので、久しぶりの足柄峠ですが、地蔵堂の温度計は23℃、登っていると日向は少し暑く感じます。快適なシーズンが到来し、自転車も、ランナーも沢山登っていました。
万葉公園には例年のようにバードウォッチングの人が沢山います。資料を調べると、9月下旬から10月上旬にサシバというタカ科の渡り鳥が矢倉岳の上空を、多い日は1000羽!も通るそうです。その後、伊良湖岬、四国、鹿児島県佐多岬から宮古島、中国南部、東南アジアまで渡り越冬するようです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

folding2013

Author:folding2013
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。