FC2ブログ

Q-Rings

今日も足・・・。予報は曇りですが矢倉岳が見えないので心配しながら登りました。地蔵堂のT字路の温度計は19℃、夏の暑い時期に比べると格段に楽です。しかし、路面はWetで下りは楽しめません。相の川橋からは霧でサングラスが曇るので、ライトをつけて安全運転でした。
さて、パワーメーターを付けて走っていると「高出力が出るのは加速している時」ということが数字でわかります。ペダリングでも加減速があると余計な力を使いそう、特に重力が減速要因となる登り勾配では影響が大きそうです。
Q-Ringsを使うと、上支点、下支点と2-4時の差が真円リングより小さくなります。登り勾配ではインナーリングを使うのでインナーリングのみQリングスに交換してみようと考えました。インナーのみの交換では取付ネジに問題があったのですが、締付けトルクをクリアできたのでインナーのみ交換でテストしてみる予定です。インナーとアウターでペダリング感覚の比較ができるので、差が明確に感じられるはずです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL