スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インナーだけQ-Ringsの続き

2012年の古いパーツ情報ですが整理しておきます。
Vergeに付けているCampagnolo Super Recordクランクは2012モデルです。Q-Ringsの当時の適合表では「~2011モデル」なので2012モデルは公式には使用不可でした。2011モデルはチェーンリングをオスネジ、メスネジのセットで挟んで取り付けるのですが、2012モデルではインナーリングにネジが切ってありボルトで固定するように変更になっていました。アウターリングのネジ孔の形状が異なるので固定ネジ形状も異なります。

左が2012モデル、右が2011モデルの固定ネジです。アウター、インナー一緒に交換する時は、2011モデルのチェーンリング固定ネジを使用すれば固定できます。2012モデルのアウターにインナーのみQ-Ringsを使用すると、2011モデルのネジの出っ張り部分を削る必要があります。仮止めでトルクをかけたので2011モデルの出っ張り部の角の塗装が剥がれています。
qrings02.jpg
写真は1本だけ削って取り付けてみた状態で、左上が削ったネジ、右や下は削っていないので頭の部分が浮いています。失敗しても後悔しないように、予備として入手しておいたKCNCの安い互換ネジを削って固定しました。アーム部は純正の2012のネジを使用しています。Campagnolo純正のネジはトルクスですが、KCNCの互換ネジは六角です。
これで仮止めの時よりもガッチリ固定できるので、自己責任ですが少しは安心して乗れます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。