FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレ効果

Vergeはカーボンロードと比較してギア2枚分くらい遅いので、足柄峠のタイムも20%程度遅くなります。従って、Vergeで登るときはタイムを意識していませんでしたが、12月になって2回ベストを更新し、以前より合計10%近く速くなりました。記事では「涼しくなって・・・。」と書きましたが、原因は筋トレ効果が出てきたということです。若い頃から運動で鍛えたことが無くベースができていないし、歳なので筋肉が締まる程度だったのですが、11月頃から「チョット太腿が太くなったかな・・・。」なんて感じていたのです。
ハムストリングスとおしりの筋肉をもっと鍛えたいのですが、効果を感じる筋トレが見つかりません。走ると鍛えられそうですが、昔から走るのはおなかが痛くなるので嫌いです。そこで歩き方を工夫することにしました。膝を伸ばし気味にして歩幅を大きく取り、ハムストリングストおしりの筋肉で胴体をグイグイと前に持ってくる感じです。上り坂だとしっかり負荷がかかりますが、平地では負荷が低いのでスピードを上げます。おしりの筋肉が筋肉痛になるくらい効果がありました。歩く時、とくに上り坂ではこの歩き方で鍛えようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

folding2013

Author:folding2013
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。