スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンター

今日も松・・・。平野部は風が強くて走るのも大変だったのですが、登り始めると風は遮られます。木曜日の雪の予報が降らなかったので大丈夫と思って登ったのですが、数か所、濡れている日陰のカーブがありました。

登る前も登った後も山頂まで見えていたのですが、登った時だけ雲がかかっていました。
下り始めの最初の左カーブで走行ライン上が直径50㎝ほど濡れているのが見えたので減速したのですが、ツーっと後輪が外に流れました。テールが流れた方向にハンドルを切れば態勢を維持できます。私のような年寄りは落車すると大事になる可能性が高いので気を付けていたのですが・・・、冬の下りは注意してください。登るときは、下りの路面状況を確認しながら登り、危なそうなら引き返すのが無難です。
スポンサーサイト

コメント

No title

X30hを今でも乗っている人って実は少ない!(涙)

皆、ロードバイクに転向して倉庫に眠ったり、売り飛ばしたり!悲しい!
ま、内装ギアがうざいと思うと外すには金がかかる!
しかし、フロントW化も微妙!WO20インチに成らないのが痛い!
ハンドルストレート化、泥除け付けて街乗り用になっている方も多い!(実は、これが正解かも)

悲しいけど弄るより、買い替えた方が賢いのは事実ですね!

Re: No title

> X30hを今でも乗っている人って実は少ない!(涙)

X30hクラスになるとロードバイクと2台持ちの人が多いでしょう。年齢と環境によりますが、34-32Tでどこでも余裕で登ることができれば、ロードバイクだけで用が済んでしまいX30hには乗らなくなるかもしれませんね。私のように平凡な体力の60台半ばの年寄りで、周りに山が多い環境ではWideギアに改造したVergeは必要です。先日、70歳を越えたお年寄りに「石垣山?レンタルの電アシで登れるよ!下りはブレーキが利かなくて怖いけれど。」と聞きました。電アシのモーターは250Wですから、冷静に考えれば楽に登れるでしょうが、電アシに抜かれたらショックだろうな~。負け惜しみで、アザミに行くにはバッテリーがもたないだろうと考えていますが、(外観を見てモーターがついているのがわかる自転車は嫌なので)日本向けVivaxが欲しい~。登り用なので、時速15Km/h以下で100といわず80Wくらいアシストしてくれれば充分なので、27mmのシートチューブに内蔵できるモーターを開発してくれないかな。

11速化は普通にできますか?

お久しぶりです。
ノーマルのTern verge 30hでは登坂がしんどい!
とは言え、フロントW化は高額です。今の時代WO20インチ以上の自転車に買い替えた方が賢い選択です。
そこでスプロケの11速化を検討してますが、普通に外して11速のスプロケットは付けますか?
当然、11S対応のディレイとシフトとチェーンは必要だとは認識しています。

自分ではできそうに無いので、ショップに依頼するつもりですがボッタクリ合わない様にするには、ある程度知識がいると思うので相談してみました。お返事よろしくお願いします。



Re: 11速化は普通にできますか?

長くなりそうだったので、9月18日の記事にしました。
ご不明な点がありましたら、コメントください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。