スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舗装のグリップ

今日も足・・・。先週まで地蔵堂のT字路の温度計は8℃前後だったのですが、今日は14℃、背中に日差しを受けると暑いくらいでした。夜、雨が降って丹沢山系では頂上付近が白く見える日も何度か有ったのですが、足柄峠の路面はドライで大丈夫です。自転車には良い季節になってきました。
足柄峠から竜福寺への下りの話です。矢倉沢のT字路から足柄広域農道と交差するまでの間に10%ほどの坂が2つありますが、上の方の坂は路面が良く交差する道路もないので安心してスピードが出せました。以前から、この坂の下の緩く曲がる少し手前から工事をしていて、路肩付近に何か埋めて左車線の半分ほどを再舗装していたのですが、今日は左車線全面が舗装されていました。この新しい舗装部分はグリップ力が落ちるような、ヌルッとした感触です。下り坂で一番スピードが乗った状態で緩く曲がる路面がこの状態なので注意が必要です。時間の経過とともにもう少しグリップするようになると思うのですが、当分の間、黒く舗装されている部分はスピードを抑えて通過した方が良さそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。