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回復

乗鞍6連覇の〇山さんはデュアスロンのチャンピオンでしたが、「自転車よりマラソンのほうが考え方は進んでいる。」と言っていました。アウター外しなど自転車の軽量化は良い例です。私が夏のマラソンを見ていて取り入れたのは首の後ろをカバーして冷やすCoolbitです。ヘルメットアンダーのレーシングG4Tは、首の後ろのフラップ部分を水で濡らして冷やすのですが、乾いたらボトルに水で濡らすことができます。フラップは脱着もできますから、ヘルメットアンダーとして通年使えます。夏の必須アイテムです。
もう一つ、夏のマラソンでは給水所で太腿に水をかけて冷やしています。それに陸上競技のランニングパンツは短く、太腿を冷やすのに適しているように見えます。自転車用のショーツは何故長いのだろうと疑問に感じます。サドルとの擦れなんてもっと短くても問題ありません。空冷効果を狙ってもっと短いものが販売されてもよいような気がします。
最後に〇山さんは、「疲労回復には寝るとき下半身はすっ〇ん〇んが効果抜群!」と言っていますが、「地震や火事など、急いで逃げるときにすっ〇ん〇んはまずい。」ということで、「ノーパン」がよさそうです。ノーパンで、できればパジャマも大きめで緩いものにするとか、ズボンをずり下げて寝ると、冬でも足先が冷えない、つまり血流が良い、と実感できます。差し支えなければ試してみてください。





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