FC2ブログ

ブログの情報

先日紹介した「ロードバイク本音のホイール論」は裏付けデータがほとんど記載されていないので評価は高くないものの、よく見ているブログの多くの方は読んでいるようです。
私が「ホントかな」と疑問に思ったのは「結線は効果が無い」という部分でした。黒スポークは擦れ跡ができると聞いたことがあり、スポーク方向以外の力がかかっているはずなので、結線の効果はあるだろうと考えていたからです。一か所「ホントかな」という部分があると、他の部分はどうかな?ということになりますが、裏付けデータが無いと判断できません。
ブログを書いている方々は著者の扱うホイールに興味があるようで、実際にテストしたり、分析しています。私はCCUがあるのでそのホイールには興味はありません。そういえばサイクルスポーツ最新号に新型CCUの評価が載っていました。「平地の転がりはすごいが、登りは旧型が良かった。」というような評価でした。新型で変わった「リムの空力向上と重量増」の結果ですから予想できる評価結果です。当然ですが、私の使用条件には旧型がベストです。皆さん、何故CCUを使わないのか不思議です。ごく稀にですが某ブログで値引きして出たりしますので、情報収集は大事です。
世の中のあらゆることに言えますが、情報の収集能力と集めた情報を判断する力は大事です。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL