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ハムストリングスの筋トレ

先日、Webにメダルを目指すマラソンランナーのトレーニング方法が掲載されていました。
公務員ランナーのように毎週のように大会に出るようでないと強くならないけれど、体を壊してしまうリスクがあるので、今の時期は筋トレで体力強化を図っているようです。高速化したマラソンでメダルとなると短距離走並みの筋肉が必要なのでしょう。強化する筋肉がおしりとハムストリングスということで興味を持って読みました。ハムストリングスに関して、効果の高い筋トレはないかと探していたからです。
方法は、ランジと、片足で立ち、上体を前に倒しもう一方の足を後ろに上げた、横から見るとT字のような状態で、手が床につくまで足を曲げる、手にダンベルを持って上げ下げする等、5種類の運動、右と左で×2を組合せて行うものでした。ランジは速筋強化、後ろに足を上げるのは遅筋強化もあるけれど片足で安定して立つ効果もありそうです。
おしりの筋肉強化には効果はありそうですが、ハムストリングスのほうには物足りない感じです。

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