FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの書き込み

今年の夏は曇りがちで過ごしやすかったのですが、たまたま暑かった日のことです。パソコンのスイッチを入れ、パスワードを打ち込み、Windowsが立ち上がる時に真っ暗になりました。いや~な予感の通り、2度と立ち上がることはありませんでした。思えば7年前の暑い夏の日にパソコンの画面がグチャグチャになり、2度と正常に復帰することはありませんでした。グラフィックボードかマザーボード、マザーボードの故障なら、規格が変わっているので、CPU、メモリ、ドライブなど全交換になりますから、新たに自作しました。今回の症状だと電源ユニットかマザーボードです。一番大食らいだった時期のパソコンですから、スイッチONで220W、Windowsが立ち上がって300Wですが、1000Wの電源ユニットですから負荷率も低く壊れるとは考えにくいので、マザーボードの不具合でしょう。マザーボードだとすると、CPU、メモリも交換になります。当初は20%オーバークロック、SSDの調子が悪くなってからも10%オーバークロックで常用していましたから、寿命7年は妥当なところでしょう。7年前はPhotoshopを使用するにはメモリを多く積んだ速いパソコンが必要だったのですが、現在だと中クラスのパソコンでも大丈夫です。XPS15は常用して壊れると困るので、新たに1台購入することにしました。・・・ということで記事が更新できなかったのですが、やっと少しづつ整備が進んで、記事が書けるようになりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

folding2013

Author:folding2013
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。