FC2ブログ

新パソコン購入

壊れたパソコンはミドルタワーで場所を取っていたので、ケースと電源は使えそうですが廃棄することにしました。液晶モニターもバックライトが冷陰極線管の古いもので、青が抜けて黄色味がかっていましたので一緒に廃棄することにしました。リサイクル料金は、自作パソコンが4000円、液晶モニターが3000円、合計7000円になります。
Photoshopを使うので、7700HQ、メモリ16GB、モニターはsRGB、できればAdobeRGB対応のノートPCを探すことにしました。最終的に候補に残ったのは、mouseのWとDAIVです。mouseはパソコン下取りがあり1000円引き、リサイクル費用を考えると実質8000円引きになります。MouseのノートPCはClevoのようですが、ショップレベルでなく工場レベルのサポートになるので良いでしょう。Wシリーズは一般向け17インチノートPCで保証はないものの色再現域はsRGBに近いようですが、価格は10万円台前半です。DAIVは画像処理用シリーズでノートPCは14インチ、15インチ、17インチの3シリーズあります。14インチはsRGBの保証なし、17インチはAdobeRGB保証ありですが、30万円台と手が届きません。ということでsRGB保証の15インチノートが候補です。この2機種を比較すると、グラフィックボードが1050と1060の差がありますが、内部写真を見るとDAIVのほうがヒートパイプが多い、つまり冷却性能が良さそうなのでDAIVにしました。心配なのでCooleMasterのノートPCクーラーも購入しました。
1週間ほどで到着したのですが、しっかりした作りで良さそうです。しかしWASDキーを見ると矢印が書いてあります。ゲームPCか?まあ、ゲームにも使える性能ということでしょう。暑い日にはできるだけ使わないようにするか、エアコンをつけて使うことにします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL