FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUSTOM BIKE CONTEST 応募

最新版のVerge X66mk5でCUSTOM BIKE CONTESTに応募します。以下は紹介文です。

コンセプト: Pastoral 田園の自転車
足柄平野の周囲は、石垣山、箱根旧道、大雄山、足柄峠、松田山、ひと山越えれば、あざみライン、三国峠とアップダウンばかりです。このような田舎道を走れることが要求仕様になります。
自転車に性能を求めるならロードバイクがベストです。ロードバイクと小径車を併用していますが、小径車にはロードバイクで実現できない機能を求めています。そのひとつがワイドなギア比で、トップ側は同等、ロー側はギア5枚分の余裕があります。年寄りには、この余裕が勾配20%で利くわけです。もうひとつが、疲れ切った時にゆっくり走っていても違和感がないスタイルです。ドライバーの視点では、ロードバイク=中途半端に速い→邪魔、のイメージがありますが、小径車はゆっくり走っても目立ちません。速くも、ゆっくりでも走ることができ、急停止しても内装変速で楽々発進、どこにでも、気軽に乗って行ける自転車です。

カスタム箇所: ホイール、シートクランプを除く全般
市販のパーツでカスタマイズしていますが、実走評価し、軽量化と実用性のバランスを考慮しています。RDハンガーなどの細部やグリスにも手を入れています。ホイールはオリジナルより軽量な市販ホイールが無いため、シートクランプは軽量タイプの締付力が不足だったため、オリジナルを使用しています。
駆動系:10速カセット用11速スプロケット、FDを追加して66速化しています。700Cタイヤ換算で、下りで回し切らない50×12T~これ以上低いと不安定になる34×54T相当のギアです。変速性能からDura-Ace9000、重量・振動吸収・回転性能からCampagnolo SuperRecordクランクを採用しています。硬い折畳アルミフレームにはカーボンクランクの振動吸収性は効果的です。Q-Ringsは私の乗り方に合わないため真円に戻しています。Aero Walkableクリートは歩行が容易なので、ペダルはSpeedplay zero Tiを採用しています。形状も小さく、輪行の邪魔にならず、また、PLATFORMER2 ZEROで簡単にフラットペダルとして使用できます。
ハンドル:ハンドルは折畳性を考慮してアルミ製です。ドロップ化、ポジション出しでステム、ハンドルポストを交換しています。ドロップハンドルですが、工具なしでコンパクトに折畳むことができます。
サドル:軽量化のためサドルとシートポストを交換、シートポストには収納部を装備しました。ポンプなど収納でき、外観がスッキリします。サドルは振動吸収性からカーボンレール、シートポストは折畳時のスリ傷に配慮してアルミ製です。
電装系:改造したウィンカー、ブレーキランプを装備し道交法を遵守できます。
その他:出先でのトラブルに備えツールバッグは常時携帯、シートポスト収納に入りきらない携帯ツールを収納します。折畳時にドロップハンドルが当たらないようにボトルケージはmonkii cageを採用しています。
詳細はホームページをご覧ください。
自転車スペック: http://folding2013.web.fc2.com/
        応募車両はVerge X66mk5です。
パーツ:
http://folding2013.web.fc2.com/parts.html
アクセサリ:
http://folding2013.web.fc2.com/accessories.html
その他のページも、皆様の自転車生活の参考になれば幸いです。


背景は松田山、距離4.5Km、平均勾配8.8%、登坂区間平均9.4%、最大勾配20%です。

vergex66mk502leftup.jpg
視認性の良い方向指示器を試験中のため、取付けで複雑化したハンドル部。機能は同じmk4のほうがシンプルで好みかも。

vergex66mk503drive.jpg
omni5改造ブレーキランプ。monkii cageはベースのみ、ボトルケージやバッグが取付けられます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

folding2013

Author:folding2013
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。